農業、食、コミュニティと時々落語。

これまでと今とこれから。

ベトナム12日目

【日本人1人になる】
ということで、こっちで知り合った日本人は皆さん日本に戻られました。約2週間の異国での日本語授業お疲れ様でした。最後の授業は「スイカ割り」をベトナムでやりました~。
f:id:goex:20140912212600j:plain
f:id:goex:20140912212648j:plain
f:id:goex:20140913021814j:plain

【行きのバスの中】
暇だったので、居合わせたベトナム人達と写真を撮りました笑
f:id:goex:20140913021803j:plain

【ドリアン】
明日食べてみます。意外と皮が硬くて、イボイボが痛い。
f:id:goex:20140912212742j:plain

【帰りのバスの中】
8000ドンの料金に対して、13000ドン払って、5000ドン返してもらう予定だったんだけど、バスのお金集客する人がなんか勘違いしてお釣りが来ない!ベトナム語は使えないし、英語は通じないし、今日一緒に行ったちょっとベトナム語が出来るカンボジア人は説明出来ないとか言ってるし...ということで結局13000ドン払いました笑 日本ではわりとよくやるお金の計算も方法も、こちらでは通じないことがよくわかりました。それにしても、ベトナム人の秩序の無さはやばい。バスの乗り降りとか毎回がカオスです。「我先に降りる!」であれば日本の満員電車と同じなんだけど、「我先に降りる!」と「我先に乗る!」が混合しているので、カオスです。ほんとにカオスです。
f:id:goex:20140912214552j:plain

【パーティー@屋上】
チェコからの留学生が今日でお別れってことで、なんかチェコ人の女の子から「20時から屋上でパーティーやるから、都合が合うなら来ていいよ」って言われてウキウキしてたら、ほぼみんな言われててワロタ。でもたぶんあの子がおれに話しかけてくれたのはいつの日か水(20Lくらいあるやつ)を運ぶのを手伝ったからその御礼だと思う。めちゃくちゃジンを飲まさられたけど、めちゃくちゃ楽しかった!写真が残念過ぎて笑える。
f:id:goex:20140913022508j:plain
f:id:goex:20140913022147j:plain


【今日のまとめ】
正直に言うとベトナム人のことを見下していた自分がいた。
なんと言っても【帰りのバス】で起きたことが大きい。13−8=5で、5000ドンは一枚のお札なんだから、10−8=2の2000ドンよりいいじゃん!そしてなにより、5000ドンのほうが好きだ!ということさえも理解されず。てかそもそもおじちゃんがちゃんと確認すれば良かったんじゃん。こういうトラブルがあった時はわりと悪いところに目がいってしまうもので、ベトナムの秩序の無さとか、日本の様に他の人に対しての配慮が少ないとか色々と考えてしまった。日本の常識は通じないとアメリカで学んだはずなのに、また別の通じない日本の常識にぶち当たるとすぐこうなってしまう自分がいるのである。いや、日本のというよりも細越雄太の常識というべきか。そして、少しでも自分軸で考えてしまって、見下してしまったことに対して申し訳ないと思う。
いやはや、反省と学びの多い一日でした。あと、世界中に友達が出来てまじ楽しい。