農業、食、コミュニティと時々落語。

これまでと今とこれから。

みんな地元のことどれだけ知ってるの?①

地元

ぼくは地元のことを良く知らない。
生まれ育った街を、地域の詳細を知っている人はそれほど多くないと思う。
灯台下暗しとはうまいこと言ったものだ。

ムサコ

ムサコという言葉を聞いて何を想像するだろうか。
この質問も「ムサコ」に関わりのある人以外にとっては、どうでも良いことなのだろう。
でも、どこかで1度くらい「ムサコ」 という言葉を聞いたことがあると思う。

「ムサコ」はぼくの地元の愛称だ。【武蔵小山】という駅があり、みんな略して「ムサコ」と呼ぶ。
その他にも「ムサコ」と呼ばれる地名は幾つかあり、「武蔵小杉」や「武蔵小金井」等が挙げられる。
(「ムサコ」=「◯◯」という風に言い争うのは非常に不毛なので、止めよう。)

とにかく、ぼくの地元は【武蔵小山】であり、昔から「ムサコ」を使用しているのでぼくの中では「ムサコ」=【武蔵小山】である。

武蔵小山商店街(通称:パルム商店街)

武蔵小山】といえば、かつて東洋1と言われたアーケード商店街であるパルム商店街が有名だろう。
テレビの街頭インタビューでも良く使われているので、名前は知らなくても「ああ!見たことあるー!」状態になる人は沢山いるはずだ。

全長は約800m、店舗数は約250店舗と非常に大規模な商店街あることは言うまでも無い。
また、このご時世、シャッター街という言葉が彼方此方から聞こえる中、全国的にも最も栄えている商店街の1つと言っても過言ではないだろうか。

地元にこの様な活気のある商店街があるお陰で、筆者はほとんど東京という街を知らない。
衝撃的だったのは、大学1年の頃に地方から出てきた友人と「東京案内してよー!」と言われたので、ひとまず渋谷を案内しようと思ったら、思いの外渋谷という街を知らず、むしろ地方出身の友人の方が渋谷に詳しく逆に案内して貰ったという過去がある。

それは偏に生まれ育った場所、ある程度のものはなんでも揃うパルム商店街があったお陰なのかもしれない。

あれから幾年か月日が経ち、やはり筆者は生まれ育った街をよく知らないまま、25年も経ってしまった。

そして、一念発起して地元である「ムサコ」のことを深く知っていき、またそれを発信出来る機会を得た。

パルム商店街を筆頭に地元にいくつか商店街を知ることで、これまで以上に自分の地元を自信を持って好きだと言えるはずだ。