農業、食、コミュニティと時々落語。

これまでと今とこれから。

【コーヒーの宣伝】
大学にコーヒーの新商品のお知らせが来ていて、「コーヒー無料で飲めるから行こう」と誘われ、飲んできました。コーヒーは好きではありません。むしろ、ビールと一緒でほとんど飲めません。だけど、なんとか半分くらい飲んでみました。結論としては、「苦くて甘い」だれかが昔「コーヒーは鼻から抜ける香りを楽しむもの」って説き伏せてたけど、鼻から抜けるのを楽しむ間も無く、「甘い苦い」の味覚伝達がくるのでそんなこと感じている余裕はありません。
「この会社、アメリカだけど、使っているのベトナムのコーヒーなんだよ。」
って言ってました。
f:id:goex:20141008002815j:plain
このことについて、詳しくはこちら↓

農業回帰するベトナムの農民に鬱積する不満 ベトナム国家主席が日本に農業協力を要請する事情:JBpress(日本ビジネスプレス)


その後は、アイスヨーグルト(?)のお店に行って、夕食を一緒に食べる約束をして、一旦解散。
f:id:goex:20141008002806j:plain

夕食は「なにを食べたいか?」と聞かれたので、いぜんチェコ人が「蛇、食べたぜ」と言っていたので、
「とりあえず、蛇で」って言ったら、ガッツリひかれた。けど、まあいいかということで、女の子2人と自分で蛇を食べに行きましたw

混みすぎなバス。
f:id:goex:20141008003512j:plain

途中、バスが混みすぎて降りるべきバス停で下りれなくて、道路を横断したりしました笑
f:id:goex:20141008003344j:plain

【到着】
なんかちょっとミステリアスな雰囲気。
f:id:goex:20141008002919j:plain
f:id:goex:20141008002904j:plain

うーん。リアル蛇。
初めての蛇。
さすが、全身筋肉と言われるだけあってなかなかの歯ごたえですが、味は美味しい。ただ、高い。
f:id:goex:20141008002949j:plain
f:id:goex:20141008003151j:plain
f:id:goex:20141008003001j:plain

ベトナムに来て金銭感覚がちょっとくるっているのか、日本ではありえないくらい安いであろう値段なのに、いままでのベトナムでの暮らしからするとすこぶる高い時には1回「まじ?」ってなってしまう。でも、改めて日本円で考えるとそうでもないんだよなー。

いやはや、慣れというのはほんとに怖いものです。

帰宅すると安定のホンさんがお出迎え。
今日は(たぶん)ブタの腸を食べさせてくれました。お腹いっぱいだっていうのに、なぜか食べさせてくれて、お酒を飲ませようとするホンさんはほんとにとてもいい人ですが、仕事中にお酒を飲むのと、寝るのはアカン!笑
f:id:goex:20141008003045j:plain