農業、食、コミュニティと時々落語。

これまでと今とこれから。

ベトナム24日目

昨日、農場インタビューの後は、Thuongの実家が近くとのことなので招待して頂いた。
近くといっても、バイクで1時間くらい離れているので、大学に帰るのと左程変わらないわけだが...。

【Thuongの実家へ】
昨日の農場調査を終えてから、今日にかけてThuongの実家に泊まらせて貰うことになった。Thuongの実家がある村は、ベトナムの中でも最貧地域の1つになるそうで、確かに産業は農業しか出来なさそうであるところであった。そして、この村に訪れた外国人はベトナム戦争後2人目であり、日本人として戦後は初めて足を踏み入れたことになるらしい。(※1人目は韓国人)
そんな情報を前もってくれるのだから、わりと悪い方向に考えが働く。家はいつの日かテレビで見た極貧地域の様なものなのか…。期待と不安が入り混じる中、丁度お米の収穫時期ということもあって、みんな汗を流していた。そして、牛が貴重な労働力として使われていたのである。今まで、知識としてしか持っていなかったことが経験も伴う瞬間であった。

【実家】


Thuong家に到着すると自分が想像していた家とはだいぶ違い、とても立派なお家であった。Thuongの両親(父44/母43)とThuong、妹、弟の5人家族だが、Thuongと妹は大学に通っているため、いまは一緒に住んでいない。弟のTaiはまだ9歳の小学生である。このTaiはめっちゃシャイなのであるが、シャイの子供にはひたすら話しかけるのが得策であると自負しているので、とにかく話しかける。おれのベトナム語が通じない。とりあえず、写真とムービーで心を掴む。

【おもてなし】
夕食では初めてベトナムでサラダを食べた。ベトナムサラダというらしい。あとはどこに行ってもわりと同じ様なものが出てくるので、これがベトナムのおもてなし料理なのだろうと納得する。豚肉のひき肉を葉っぱで包んで揚げたものはうまい。そして、日本もベトナムもおもてなしはお酒なんですね…。慣れないベトナムビールを飲みつつも、ご飯をたくさん食べさせられる。

【就寝】


シャワーはお湯が出るまで待たなければいけないらしく、水で浴びることに。4年前のアジア学院での経験が活きてくる。ベットはまさかのThuongと一緒にのベット。いや、ベットというよりも木の板と言った方が近いのかもしれない。とにかく固い。もう床と寝ているのと変わらないほどの固さである。そんなことを思いつつも無事就寝する。



~以下写真~

【台風の被害】
f:id:goex:20140927141355j:plain

【日本企業が多い地帯でもある】
f:id:goex:20140927141426j:plain

【収穫時期なので、至るところで稲わらを燃やしていて道路が大変なことに笑】
f:id:goex:20140927155028j:plain

【道路半分は使用中】
f:id:goex:20140927155242j:plain
f:id:goex:20140927155221j:plain

【農作業の様子】
f:id:goex:20140927155100j:plain

【ウシは貴重な労働力】
f:id:goex:20140927155411j:plain

【ウシ大好き】
f:id:goex:20140927155523j:plain
f:id:goex:20140927155543j:plain

ベトナムの田んぼの中にはお墓がある】
f:id:goex:20140926010727j:plain

【Thuong家到着】
f:id:goex:20140926011944j:plain

【兄弟】
f:id:goex:20140927141537j:plain

【Tai 9歳】
f:id:goex:20140927160211j:plain

【鴨(かわいい)】
f:id:goex:20140927141549j:plain

【わりと激しく燃えておる】
f:id:goex:20140927141544j:plain

【夕食】
f:id:goex:20140927155637j:plain
f:id:goex:20140927155841j:plain
f:id:goex:20140927160143j:plain

【Thuong一家】
f:id:goex:20140927155711j:plain

【楽器を演奏する父と縫い物をする母】
(※縫っているのは自分のズボン笑)
f:id:goex:20140927141618j:plain