農業、食、コミュニティと時々落語。

これまでと今とこれから。

ベトナム11日目

【日本語の授業】
初めて日本語の授業にフル参加してみました。日本語を分からない人に日本語を教えるってすごい大変なんだなって心底思います。授業を受けながらも「自分だったらどうするか?」をひたすら考えてたけど、まずどこから教えていいのかが分からない。人にモノを教えるときは自分が理解していないと教えられないので、日本語を理解してないんだなって思いました。ってことで、日本語の授業をホソゴエスタイルで今度してみます。
f:id:goex:20140912032128j:plain

【水上劇】
毎度お馴染みハノイセンターに移動してこれまた有名らしい水上劇を見ました。途中でちょっと寝落ちしたけど、水の上で展開される人形劇と生の演奏、そして、ナレーターらしき人と生で会話する演奏者にはちょっと感動を覚えました。今日と明日で自分以外の日本人はいなくなってしまうので、悲しい。やっぱり異国の地で「日本人」ってだけでなんか安心するのはありますね。
f:id:goex:20140912033725j:plain

ハノイセンターぶ~らぶら】
お土産買ったり
f:id:goex:20140912034645j:plain

道端で生春巻き作ってたり
f:id:goex:20140912090755j:plain

ちょっと大きめな外国人の皆さんがシクロに乗っているのみて同情したり
f:id:goex:20140912034539j:plain

有名らしい池の橋で写真撮ったり
f:id:goex:20140912085935j:plain

美味しいと噂のアイスクリーム屋さんに行ったり
f:id:goex:20140912034617j:plain

道端でハンちゃん(ベトナム人)と写真撮ったり
f:id:goex:20140912085208j:plain

見知らぬ子供と一緒に写真撮ったりしてました。
f:id:goex:20140912090553j:plain

この子供が写真に興味があるらしく、なんか凄い「私興味ないですから」みたいな顔してたんだけど、カメラ向けて「写真とるよー!」って言った瞬間の表情がこれ。凄い嬉しそうな顔してたから、こっちまで嬉しくなりました。
f:id:goex:20140912085512j:plain

【夕食~就寝】
とりあえずめちゃくちゃ楽しかった。
このもち米入ったヨーグルトアイスみたいなお店の後に、みんな大好きBOOKLINKでお茶しました。そこで、明日帰ってしまうチェコから1ヶ月の留学生と話をしたりしました。意外と会話出来るぜメーン!ベトナム人(別のハンちゃん)とインドネシア人(ポッシー)とはやたら馬が合います笑 お互いに9割英語で会話なんだけど時々英語が出てこないときは母国語喋ってワケワカメ状態になる。それが楽しいって笑えるからステキ。ベトナム好きだー!!!ホント来てよかった。 帰り道に「インドネシアベトナム、日本というそれぞれ違った母国語を持っていながら、英語でコミュニケーション取れてるってやばくね?」って話で盛り上がった。
f:id:goex:20140912034451j:plain
f:id:goex:20140912034659j:plain

【今日のまとめ】
色んな理由でベトナムを訪れる人がいる。自分は(一応)調査っていう名目だけど、チェコから来た
留学生の来た理由が「途上国での生活を経験してみたいから」っていうのがちょっと驚きだったし、それに国がお金を出してるっていうのも驚いた。経験することに無駄は無いだろうから、そういう経験に価値を置いている国なんだろうなとは思ったけど、結構なにかに付けて理由を求める日本とは違った価値観だなと思いましたとさ。日本は友達との会話でもなんでもかんでも理由求められたり、求めちゃったりするからちょっとホソゴエにとっては辛い部分があります。