農業、食、コミュニティと時々落語。

これまでと今とこれから。

ベトナム21日目

【飽】
さすがに20日間以上も同じところにいると、目新しいこともなくなるものである。笑

最近はひたすら勉強、勉強。


【自炊】
いまだにご飯の問題は解決しておらず、「わざわざ炊飯器を買うのもなー」と考えてパンを買ったり、外に食べに行ったりしていたのだが、そろそろ自分のご飯が恋しくなっていた。そんなことを考えてもあと40日くらいでいなくなるのでしばらく我慢するかと思っていたところに、なんと、カンボジア人のブティくんが炊飯器を貸してくれるって話になり、ホソゴエ大興奮!!
すぐさまスーパーへ日本のお米を買って、自炊。
うまい。
やっぱり自分の好みの味は自分がよく知っている。何食べても美味しい。
AJINOMOTOなんていらない。塩と醤油と砂糖があれば基本的になんでも美味しい。
みりんとか、日本酒とか、贅沢言わない。久々にお米と自分の料理の味に酔いしれた一日であった。
f:id:goex:20140925174629j:plain
f:id:goex:20140925174747j:plain




それにしても風邪でもひたのかと思うくらい鼻水が出る。