農業、食、コミュニティと時々落語。

これまでと今とこれから。

ベトナム22日目

【風邪】
いやはや、昨日の予想通り風邪っぽいですね。
夜中にでっかいファンを回しっぱなしだから、寝ている間に乾燥して、鼻喉をやられてからちょっと調子が悪かったのでございます。
f:id:goex:20140925175250j:plain

【バレーボール】


まあ、それはさておき、ベトナムではバトミントンとバレーボールが流行ってます。なぜか。
サッカーは人気No.1なんだろうけど、やるには場所的に厳しいからね。その代わりにこの前紹介したリフティング用の小さい玉みたいなやつが主流です。

そんな風邪っぴきなホソゴエはバレーボールに誘われて、バレーをやりました。
バレーボール嫌いなんだよなー。
しかも全面コートで3対3って1人の負担が大きすぎる…。ラオス人、カンボジア人の運動神経が思った以上に良いことに驚きつつも、体調不良の中、日本人として負けられないので頑張りました。


f:id:goex:20140925175616j:plain
f:id:goex:20140925175521j:plain

【夕食】
その体調不良の中、ワインちゃんに連れられワインちゃんの友達の家へ。
夕食をご馳走になりました。ふたりとも痩せたいらしく、ご飯を全然食べてなくて、気持ちはわかるけど痩せる必要ないよ!一緒に食べよう!と言って盛り立てました。
なんか自分のために用意してくれた鴨肉みたいで残さないようにガッツリ食べさせて頂きました。
この果物はよくわからない。味もよくわからない。英語名は無いらしい…。
f:id:goex:20140925194140j:plain
f:id:goex:20140925194155j:plain
f:id:goex:20140925194159j:plain
f:id:goex:20140925195408j:plain