農業、食、コミュニティと時々落語。

これまでと今とこれから。

ベトナム30日目

【農場に訪問の予定が...】
今日は農場に行く予定だったのだが、昨夜いきなり担当者が忙しいから明後日にして欲しいという連絡が来たのでやることが急遽ヒマになった。なので、洗濯やら掃除やらを済ませて、アンケートのベトナム語から英語に翻訳作業をワインに手伝って貰いながらやっていた。


【連チャンで夕食をホンさんと一緒に食べる】
翻訳作業をしていると、なぜか自分のことが大好きなホンさん(ゲストハウス警備員♂)が
「今日も一緒にご飯を食べよう」ということを言って聞いている。(ワインの通訳有り)
「何食べるの?」と聞くと、
「昨日と同じ」って…。

昨日と同じかよ!

と思いながらも、またまた今日もホンさんのバイクで一緒に昨日と同じお店に買いテイクアウトをお願いしに行った。

「昨日と様子が違う…。注文の量が多いぞ…?」
と思って、いざ食べようとした時にその正体が明らかに…!!

f:id:goex:20141003131926j:plain
f:id:goex:20141003132018j:plain

頭です。
明らかに鴨の頭です。
首から頭にかけて注文していた模様です。
ご丁寧にクチバシまでしっかりと残っています。
食べるところはほとんどありません。
なぜなら首から頭ですから。骨ばかりです。

そんな貴重な経験もしつつも、ホンさんが「なにか食べたくなったら、いつでもココに来い!俺たち(ホンさんとヘンさん。この2人はとても仲良し。)がなんでも、どこにでも連れってやるから!」

なんで?

なんでこんなにいい人なん?
凄いキョリが近くて、たまに「ちょっと離れろよ」って思う時があるけど、なぜこんなによくしてくれるかがわからない。
なんにせよ、握手は毎回求められる。ベトナムでは親しい人程握手を何回もするらしいので、ベトナムで握手を求められたらしっかり固い握手をしましょう。