農業、食、コミュニティと時々落語。

これまでと今とこれから。

ベトナム9日目

【バイクでの移動】
今日はまたまたハノイセンターまで行きました。結局、バイクでの移動になって交通費はガソリン代と乗せてくれたベトナム人の友人にお昼をご馳走するだけになりました!でも...途中で大雨は降るし、ベトナムの排気ガスはやばいし、「なにやってるんだおれ...(´・ω・`)」ってちょっと萎えました。
f:id:goex:20140910145809j:plain

【人との距離が近すぎるベトナム
ベトナム人ほんとにいい人ばっかりなんだけどさ、物理的にも精神的にもキョリが近い。この気持ちわかる人いないかな。ほんとにキョリが近い。バイクとかわりとスレスレです笑
なんかリアルマリオカートみたい。
f:id:goex:20140910145853j:plain
f:id:goex:20140910145916j:plain

【インタビュー】
無事着きました。インタビューも2時間近く時間をとってくれました。ただ、ベトナム語と英語のやりとりなので、上手くいかないこともしばしばあって…。自分も友人も英語は上手くないし、所長さんはベトナム語だし(´・ω・`)
インタビューまとめはこちら

インタビューその1 - 日本とアメリカの農業を見てきて大学6年生になってしまった私が、M&A業界に就職するまでにベトナムとタンザニアとフランスの農業を見て回ってみる。


f:id:goex:20140910145422j:plain
f:id:goex:20140910145455j:plain

【昼ごはん】
ココナッツの炒めモノが美味しかった!歯ごたえが最高なので、味付けさえよければまじで美味い!
あと、こっちきて虫も初めて食べてみました、なんか蜂の子みたいで案外普通。
f:id:goex:20140910145549j:plain
f:id:goex:20140910145612j:plain

【インタビュー2】
場所を移動して、一部オーガニック農産物を扱っているというお店へ。ベトナム栽培された日本のお米や、オーガニックのお肉も売ってました。ここで買ったマンゴーがとても美味しかったです!!(オーガニックではない)
インタビューまとめはこちら↓

インタビューその2 - 日本とアメリカの農業を見てきて大学6年生になってしまった私が、M&A業界に就職するまでにベトナムとタンザニアとフランスの農業を見て回ってみる。


f:id:goex:20140910145703j:plain
f:id:goex:20140910145956j:plain
f:id:goex:20140910145723j:plain
f:id:goex:20140910150108j:plain

【犬のお肉】
お土産で頂きました。食べました。「犬食べているのか」と思うとちょっとダメだったけど、豚肉みたいな感じ。
f:id:goex:20140910150142j:plain

【宴】
毎晩やってるらしい。今日は初参戦。サラミとハムの中間くらいの中にミミガーが入ったものと、ちょっと酸っぱいソーセージみたいなものを食べました。
f:id:goex:20140910150205j:plain
f:id:goex:20140910173959j:plain

【さよならパーティー】
山形大学から来てたヒデくんが明日の朝に日本に帰るので、さよならパーティー。なんかこうやってパーティー開いてくれるのええな。パパイヤ持って行ったら日本人には不評でした。ブヨブヨになったいちごみたいな味。
f:id:goex:20140910150229j:plain
f:id:goex:20140910150240j:plain

【引っ越し】
今までは留学生用寮が空いてなかったのでゲストハウスに泊まっていたけど、今日から寮へお引っ越し。インドネシア人と同室になりました!

【今日のまとめ】
ベトナムのめちゃくちゃ多いバイクを見て、ある程度便利で輸送が簡単なものって最初に手にしちゃうダメになるんだなって思いました。経済支援とか受けているとそれが当たり前になっちゃって自らの力で改善とかしなくなるのではないか。それうすると尚更支援の仕方も考えないといけないよねー。と思いながらも、このベトナムの光景を見ると、もうちょっと遅いのではないかと思うのです。バイクが多い問題点として排気ガスと事故の多さ。排気ガスは電動スクーターを頑張ってもらって、事故の多さはこの圧倒的にルールの改定が必要ですね。