農業、食、コミュニティと時々落語。

これまでと今とこれから。

ベトナム18日目

【台風がやばい】

日本では台風の後に「台風一過」という晴天になるが、ベトナムでは台風の後は、雨が降るらしい。でもそれって、まだ台風通過してないだけなんじゃ…。と思いつつもほんとに雨でワロタ。振ったり止んだり、振ったり止んだり。日本で噂のゲリラ豪雨に近いものを見ています。やはり、日本雨の振り方はこちらと似ている気がします。



【晴れた合間を縫って】
いくら雨だからといっても、室内にずっといるのは流石に飽きる。こっちの台風はなぜか時々晴れ間が見えるので、合間を見つけて
ちょこっと1人で散歩に出かけたら、竹を割っているおばちゃんに遭遇。たぶん、苗屋さんか植木屋さんなのであろうと推測。ベトナム語で話しかけられるも分からないため、知っている単語で応戦。おばちゃん苦笑い。


f:id:goex:20140920235437j:plain
f:id:goex:20140920235527j:plain
f:id:goex:20140920235549j:plain

【お客さん現れる】

そうこうしている内にお客さんらしき人が2人現れて、奥へと入って行く。おばちゃんに手招きされる。色々と説明を受けるが、全くわからず。お客さんのバイクの後ろに乗せてもらい少し離れた別の苗置き場へ。バイクの後ろに乗りながらも「何だこの展開は…!出会って2分の人の言葉も通じない人のバイクの後ろに乗っている…!」


f:id:goex:20140921000541j:plain
f:id:goex:20140921000743j:plain
f:id:goex:20140921000806j:plain

【日本人に遭遇】
さらに夕方、大型スーパーマーケットに行ったら日本語が聞こえてきたのですかさず話しかけました。
娘さんがベトナム航空でよくベトナムに来られるのだとか。世界的に有名なおばちゃんって自分で言っていたけど、知っている方いたら教えて下さい?
f:id:goex:20140921001437j:plain

【まとめ】
外に出て、話しかければなにかある笑